日々これ楽しからず屋



ひっこしました

以前書いておりましたが、以下の所に引越しをしました。

http://blog.livedoor.jp/a1149856/

もう1年

気がついたら、もう1年が経ちました。
最初に飼った猫ノンが死んで。
3月のもうすぐ桜が咲く頃だったのですが、2週間前くらいから
ご飯が喉を通らずにいましたので、桜の咲くのを見ることはないだろうなと覚悟をしていたんです。
(この写真はまだ元気な頃の)
P5190152.jpg

死んで1〜2週間後に桜が満開に。

桜は毎年咲きます。
IMG_3411.jpg

5月にもう1回猫を飼おうと
2匹飼いました。
1匹は全く人馴れしていなくて、常にオドオドと、姿を見るのが稀なくらい。
ところがこの頃は、堂々とすぐそばにおります。
IMG_3351.jpg

寝ているときは触ることができるように。
来年の今頃ははどうなるんでしょうか?
IMG_3410.jpg

春は桜

桜満開の時期は天気があいにくだったのですが、
会社の写真仲間と、愛知県を飛び出し静岡県焼津市まで行ってきました。
満開だったです。

最初に訪れたのが、玉露の里。宇治と並んで玉露の生産拠点です。
朝比奈川の川べりは桜並木。
ここへ来たら玉露を飲んでみようと「飄月亭」へ。
P4040032.jpg

玉露は甘いですわ。2服もいただきました。
P4040008.jpg

その後は散策
P4040052.jpg
綺麗です。

お昼は露天風呂と昼食を兼ねて焼津の松風閣へ。4800円と高めですが、露天風呂は貸切状態。

午後からは花沢の里へ
ここは昔の官製道路(街道筋)で古い町並みが保存されています。
桜もそこそこありましたが、風と光の共演がいいですねえ。
P4040086.jpg

P4040128.jpg

天候不順で花見を見合わせた方、この写真で我慢してください。

とあるコンサートに参加して

稲沢市民会館のとあるコンサートに参加をしてきました。

以前、江口珈琲で知り合ったフルート奏者からのお誘いで。

学生さん半分と卒業生半分の木管/金管を中心とした会です。

聞いていて非常に疲れました。なんでかなあと考えたのですが

演奏者はいっぱいいっぱいの状態で、楽しんでいる様子がりません。

顔は厳しいし(笑顔がなく、能面みたい)、曲に対する解釈もないために

通り一辺倒で抑揚もない。その為に音のメリハリもなく、ただ音を合わせている

(合っているかどうかは別として)だけの演奏会です。

意気込みは買うんですけどねえ。まだまだ先は長いわ。仲間だけでやるのではなく

プロデューサーというか音楽監督が必要と思った次第。

今のままでは、いつまでたっても芽が出ません。残念なことです。

ひさびさのチャリ遊び

体調不調やら会社の会議の資料作りやらで、ボロボロな生活をしていたのですが、ようやく一息つきました。
やっと、2ヶ月ぶりに自転車を引っ張り出して、緑区や天白区をゆっくり走ってみました。

IMG_3359.jpg
ふと見ると、柳が新しい芽を出して春が来たと告げています。

いえいえそんな程度ではありません。桜満開!????
IMG_3360.jpg

家に帰る時の最後の登り2km、ずーっとこんな感じでした。
IMG_3361.jpg


2〜3年前、ここをひいひい言って登っていたら、後ろから電動自転車のおばあさんに「お先に〜」と一気に抜かれました。あれ以来電動ママチャリ恐るべしと感じた次第。

名大減災連携研究センターでのセミナーに参加して

久々の更新です。
今週月曜日まで、ほぼ最後の出番がある重要会議準備と本番の為に、てんてこ舞いをしていました。

で、今日は「産業/広域インフラから広域減災ビジョンを考える」というセミナーに参加をしてきました。
IMG_3356.jpg

要するに南海トラフ巨大地震がきたら、中京圏に大ダメージを与える可能性が大であり、これを避ける事前防災のあり方についての考え方を論議しました。

論議の前提となる、地震/津波被害を地図の上に書き込み、道路や工場、インフラなどを上書きをして、どうすれば被害を少なくできるかをシミュレーションするのです。
IMG_3357.jpg

このやり方は、センターの1F床に地図を投影し、合わせて被害状況も見ることで、総合的に考えることができるようになります。
津波が一番厄介で、名古屋では中川区熱田区南区港区に大被害が出る可能性があり、完全に回復するまでには1年間くらいは見る必要があります。そこまで、企業活動が停止してしまった場合、再開した時には他の会社が市場を取って行ってしまう可能性があるんですね。それは中国かもしれません。じゃあ、企業が移転を考えた場合のリスクはないのかとかいった論議が具体的にできるようになります。

ようやく全体を俯瞰して見ることができるツールができました。これが欲しかったんですね。
今日のセミナー参加者は幅広く、市民/企業/大学/自治体/国土交通省などが参加。早く縦割りからこのようなツールを使って横串を通した対応策を検討できるようになるといいなと思いました。

会社は経常利益だけで判断はできない

長年会社の経営に携わってきましたので、少し思うところを書きます。

会社の経営の良し悪しは、経常利益で表されると言われます。
株価なんかも経常利益を基準にきますんですが、
黒字倒産なんていう話を聞いたことがあると思います。
要するに帳簿上は利益が出ているんですが、今日の支払う金がなく
資金繰りがショートすると言うことが往々にしてあります。

うちの会社は資本金1億円で年間5億円の売上ですが、経常利益は100万円程度。
かつかつで運営をしておりますが、資金繰りが苦しいかというと
そうではない。

なぜならは現金を約1億円持っているんです。
なんでこんなにため込んだのと、親会社に言われますが
これが経営の強みなんです。
いかに手元に現金を持っているのかが、会社安定の要です。
闇雲に黒字だから何か買ってしまおうなんて言う考えは
非常に危険。

会社経営は常にキャッシュフォローを考えておかないと
資金がすぐにショートしてしまいます。
これは規模に関わらず、個人経営も同じです。
現金の預貯金がいくら有るかを念頭に経営を進めることをお勧めします。

風邪ひきさん

体調不調な話ばかりですが、
膝が良くなってきましたのに(ほんと痛く無くなった)、今度は風邪です。
いえ、インフルではありません。

今週火曜日より喉が痛くなり、熱も出てきたんで会社を休んで静養に努めましたが
これがまたしつこい。

熱はないんですが喉が真っ赤っか。
医者に行って、いつものPL顆粒と抗生物質と喉の炎症を抑える薬を処方してもらいました。
抗生物質はちゃんと飲みきってくださいと念押し。
乱発の結果、また飲みきらずに辞めるもんだから
菌も耐性が出来るんですね。

ということで、今曜日の午後から寝込んでいます。
今日の午後は写真の講習会があるんですが、無理。
大人しくしています。

ガタがきています

先日は不整脈の話でしたが、後日談その他オバ

循環器内科の薬を飲んでみました。
飲み始めて2日目くらいから、ピタリと止まりました。
薬名はリズムコーンだったかな
逆にお腹の調子が下降線に。副作用か?

医者と相談をしたら、止まったことに驚きで、聴診器を長い間当てて
確かに止まってますねえ。で、今後ですが効くんですから
この薬を1月出しますが、飲む飲まないは適当に考えてください(いい加減)。
ということでしばらく飲み始めましたが、やっぱりお腹が。。。
ということで現在止めております。今のところ問題ないようです。

で、そうこうしているうちに膝が痛くなってきました。
軟骨問題かと思ったのですが、場所が膝の上側の筋の辺り。
動いて暖かくなると、痛みがなくなります。
接骨院の見立ては、肉離れ。(本当?)
仕方なく、昼の散歩も一休み。
テニスはとても無理なので、暖かくなるまでお休みします。

どっちみち会社は3月の会議に向けて資料作りの佳境に入りました。
まづはこれを片付けなくては。

タイでの仕事募集

おじさんからの依頼です。

タイの商社(名前は忘れましたが上場企業だそうです)のコールセンターの仕事だそうです。

英語はTOEIC700点以上。
主に日本の電機メーカーとの商売。
月収60〜120万円。
運転手付き。

だそうです。
今まで日本の商社からの派遣の社員が担当をしていたのですが
家の都合で日本に帰ってしまったので、後釜を探しているそうです。

月収がすごいので、それなりの仕事かもしれません。
いかがでしょうか?

ちなみに私はもういいです。そろそろリタイアをしたいので。

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
まとめ
